シニアブログ

「シニアブログ」の最新情報をご紹介します。

防犯対策の試み/ホームメイト・シニア

2013年9月26日(木)

こんにちは絵文字:ウインク
ホームメイト 東京オフィスのY・Oです。

今回は防犯について
愛知県の中署で試みた取り組みについてご紹介しようと思います。

高齢者が犯罪や交通事故に巻き込まれるのを防ぐため
啓発活動に取り組む女性警察官だけの
特別対策隊「さくら」が結成されました。
中署の交通課と生活安全課から
20代〜30代の計6人が参加しております。

活動内容は老人クラブの会合や地域の行事に出向き
身近で起きた事故や防犯の情報を伝えているそうです。

とても、心強い試みだなと感じました!
画像

私は、色々なホームや施設を訪問致しますが
段々と地域とのコミュニケーションも減っていくことを
よく、耳にしておりましたので
このような情報交換の場があるというのは
新鮮な情報を入手できますし、その場を借り地域の方々や
同じ心配事をしている方との意見交換等もでき
とても刺激になると思います。

また、身近で起きた事故や犯罪の情報を得ることで
これ以上の被害を出さないよう個々でも
心構えができると思います。

簡単には無くならない、高齢者をターゲットとした犯罪が多いですが
周りの協力、自分自身で防ぐ能力を持ち
一人で悩まないようにして下さい。
画像

最近では、高齢者だけと限らず
「宅配便詐欺」というものが多発しております。
ネットショッピングが使われるようになり
商品と代金を引き換える代引といった宅配方法で訪問し
金額もすぐに支払える少額で提示してくる手段です。

以前、テレビ番組でも取り上げられており
ご主人様宛に、ご主人様不在時に荷物が届いた際
奥様はどのように対応するかというものでしたが、
ほとんどの奥様がなんの疑いもせず代金を支払ってしまい
代金を騙し取られてしまいました。

対処する方法は色々あるのかもしれませんが
やはり一番はコミュニケーション。
情報の交換が大切だと思いました。

未然に防げる犯罪は防ぎたいものです。

時間がある時に家族で話し合ってみるのもいいかもしれませんね。

私も、被害に遭わないよう地域の情報や
防犯の心得、家族との情報交換を時間を作りしてみようと思います。
画像



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ホームメイト 東京オフィス
〒160ー0013
東京都新宿区西新宿1−19−7 岡崎ビル
絵文字:35
 03-5909-5055
絵文字:29 03-5909-5056
http://www.homemate-s.com
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


健康な体と心を維持する為にストレッチを!/ホームメイト・シニア

2013年9月19日(木)

皆様こんにちは。
ホームメイト福岡オフィスT.Gです。


【2020年夏季オリンピックが東京で開催決定!】

といううれしいニュースで国内が沸き立っていますが、スポーツを見るのも、実際するのも好き!という方も非常に多いと思います。2020年まで楽しみに待ちたいですね。
 

さて、スポーツを行うということは、健康な体と心を維持する上で、非常に大事なことだと思います。
しかしながら、まだまだ暑いこの季節では、本格的な運動はなかなか大変なことですし、ちょっと運動は苦手。という方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、まずは軽い運動として、【ストレッチ】を毎日継続して行ってみませんか?
画像

【ストレッチ】は、筋肉の緊張を緩和し血行循環をよくし、肩こりの解消や、リラックス効果をもたらすなど、疲労回復や健康維持、筋力維持に役に立ちます。

ストレッチを実際行う際ですが、次の5つのポイントを守って行いましょう。

@ 余分な力を入れずにゆっくりと行うこと。
A 筋肉の力をゆっくり使い、反動などをつけないこと。
B ゆっくりと呼吸をしながらおこなうこと。
C 筋肉の曲げ伸ばしは気持ちのいい程度までにすること、また、15秒ほどその体勢を維持すること。
D 毎日継続すること。 

特にDは重要です。ここで挫ける方が多いかも知れません。
画像

 

決して無理をすることなく、ストレッチを継続して、健康な体と心を維持しながら、イキイキとしたシニアライフをおくりましょう!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ホームメイト 福岡オフィス
〒811−0112
福岡県糟屋郡新宮町大字下府371−7 オード・シェルV
絵文字:35
 092-941-7200
絵文字:29 092-941-7201
http://www.homemate-s.com
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


介護付き有料老人ホーム ハートライフ心斎橋(大阪市中央区)のご紹介/ホームメイト・シニア

2013年9月12日(木)


皆さん、こんにちは絵文字:うれしい顔
ホームメイト 大阪オフィスのY.Fです絵文字:晴れ

本日は「ホームメイトシニア」に掲載中の
『住宅型有料老人ホーム ハートライフ心斎橋』をご紹介致します絵文字:音符
画像


居室食堂にも大きな窓があって、
とても明るく開放的な雰囲気です絵文字:ピカピカ

画像

食事絵文字:おにぎりにも工夫をしていて、
美味しさだけじゃなく、見た目食器にもこだわっています絵文字:!!
料亭で食べているような気分になれる食事ですね絵文字:音符

画像


都市型ということもあり
『ハートライフ心斎橋』の周辺には多くの施設があります絵文字:家

画像画像

徒歩5分以内には、コンビニスーパーがあり
どちらも遅くまで営業しているので、お買い物には困りません絵文字:ウッシッシ


画像画像

また、区役所銀行にも10分以内で行けます絵文字:ダッシュ
都市銀行や信用金庫等も近隣に揃っていて大変便利です絵文字:指でOK

『ハートライフ心斎橋』では、ご夫婦での入居をお考えの方も、同室入居が可能です絵文字:!!

体験入居などもございますので、是非一度お気軽にお問合せ下さい絵文字:電話

ハートライフ心斎橋の詳しい情報は、下記URLから
ご覧頂けますので、ぜひご確認ください。
 ↓↓↓
http://www.homemate-s.com/shisetsu/advanced/?cd=0319-001


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ホームメイト 大阪オフィス
〒532ー0011
大阪府大阪市淀川区西中島5-3-8 日鉄住金興産新大阪ビル8F
絵文字:35 06-6889-1500
絵文字:29 06-6889-1550
http://www.homemate-s.com
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


家庭菜園をはじめよう/ホームメイト・シニア

2013年9月5日(木)

皆さんこんにちは。
仙台オフィスの山田です。

よく高齢者施設内に野菜や花が入っているプランターを目にしますが
今、自宅の庭やベランダなどでも野菜や果物を作る愛好者が増えています。

画像

家庭菜園は、自然と触れ合う事によりストレス解消効果が得られます。
自ら育てる喜びや収穫の喜び、何より自分自身で作った野菜なので安全・安心感もあります。
夏も終わりこれから季節は秋になりますが
実は秋は夏よりも家庭菜園に適した環境なのです。

イメージで家庭菜園と言えば暖かい「夏」と思われがちですが
夏は虫も活発に活動している為、病害虫による被害も多くなります。
また、太陽光が強すぎで野菜も日焼けしたりと初心者にとって困難な環境です。
秋になると強い西日もないので涼しい環境の中で作業をする事が出来ます。

今の時期から始められて簡単に育てられるおすすめの野菜はトマトやナスなどがあげられます。
作業を進める上で注意点をいくつかご紹介致します。

@台風への備え
強風により野菜が傷んだり、中身が飛んでしまう可能性があります。
ビニールをかぶせてしまうか、安全に育てたい場合は室内に取り入れましょう。
台風被害を最小限にする為に支柱立てを準備しておきましょう。


A土の栄養補給
春夏から使っている土は古くなっているため栄養が少なくうまく育ちません。
ホームセンター等で売っている再生剤を使う事で簡単に土に栄養が戻ります。

画像

昨今、家庭菜園に関する雑誌も多く発売されており、簡単に情報収集が出来ます。
水やりの仕方、栽培の方法を工夫したり考えたりする事で脳の活性化にも繋がります。
涼しくなるこれからの季節だからこそ「秋園芸」を実践されてみてはいかがでしょうか?

  • 前へ
  • シニアブログ トップページに戻る
  • 次へ

ホームメイト・シニアのシニアブログでは、シニア世代の暮らしや生き方に役立つ情報を発信しています。

シニアブログは、老人ホームやグループホーム、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)などの施設運営スタッフと、シニアブログスタッフによって更新中。施設運営スタッフによるブログでは、施設でのイベントや日々の出来事などが綴られています。

施設の空き状況の情報もありますので、入居を検討されているシニアの方やそのご家族には、施設の雰囲気を良くご理解頂くための参考になります。

また、シニアブログスタッフによるブログでは、施設運営スタッフとは異なる視点からシニア向け施設を紹介したり、健康や食事などシニア世代の方が気になる情報を配信したり、お役立ち話題を発信中です。ぜひシニアブログをご愛読下さい!