シニア世代がネット上で話題にしていること/ホームメイト・シニア

2012年10月4日(木)

皆さん、こんにちは。
ホームメイト仙台オフィスの星宮です絵文字:237

現在シニア世代にもインターネット絵文字:43が浸透しつつあり、シニア向けコミュニティサイトが多数登場しています。

gooリサーチの「シニア世代におけるコミュニティサイト利用に関する調査」の結果では、インターネット絵文字:43を利用している60歳以上のシニア世代のうち、コミュニティサイトの利用経験者は35.2%だそうです。

どんなコミュニティサイトをよく利用するか?」との質問の結果は下記の通りでした。

◆60歳以上のシニア世代

1位:ブログ(68.4%)

2位:Q&Aコミュニティサイト(30.3%)

3位:SNS(25.4%)

◆20〜39歳の若年層

1位:ブログ(64.0%)

2位:SNS(60.3%)

3位:掲示板サイト(47.5%)

上位1〜3位はそれぞれこのような結果となっており、両者を比較すると、シニア世代でも「ブログ」や「Q&Aコミュニティサイト」といった閲覧型のサイト絵文字:43の利用が活発であることがうかがえます絵文字:17

では、シニア世代はコミュニティサイトでどのようなことを話題にしているのでしょうか?

日常での会話」と「コミュニティサイト内」でそれぞれ最も話題としている内容について、双方で異なるジャンルの話題で盛り上がっているようです。

日常での会話」で最も多い話題が「健康絵文字:231」なのに対し、「コミュニティサイト内」では「趣味絵文字:40」がダントツで1位です。

趣味絵文字:40」以外にも、旅行・ペット・エンターテインメント・芸能・音楽・恋愛など、自分の好きなことに対して共感する仲間との交流や情報収集の場として、シニア世代もコミュニティサイトを利用していると考えられます。


シニア世代がネット上で話題にしていること

自分の趣味や、やりたいことに時間を費やすことは、セカンドライフを充実させるための重要な要素絵文字:31であると言えるでしょう。
コミュニティサイトの利用がセカンドライフを豊かにするための助けとなることで、シニア世代の利用は今後も増えていくと思います絵文字:139

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ホームメイト 仙台オフィス 〒981-1105
宮城県仙台市太白区西中田3-22-11 エトワール南仙台1F
絵文字:35 022-741-8005 絵文字:29 022-741-8010 http://www.homemate-s.com *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

  • 前へ
  • シニアブログ トップページに戻る
  • 次へ

ホームメイト・シニアのシニアブログでは、シニア世代の暮らしや生き方に役立つ情報を発信しています。

シニアブログは、老人ホームやグループホーム、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)などの施設運営スタッフと、シニアブログスタッフによって更新中。施設運営スタッフによるブログでは、施設でのイベントや日々の出来事などが綴られています。

施設の空き状況の情報もありますので、入居を検討されているシニアの方やそのご家族には、施設の雰囲気を良くご理解頂くための参考になります。

また、シニアブログスタッフによるブログでは、施設運営スタッフとは異なる視点からシニア向け施設を紹介したり、健康や食事などシニア世代の方が気になる情報を配信したり、お役立ち話題を発信中です。ぜひシニアブログをご愛読下さい!