あと約300日!!〜ちぎり絵作りました〜/ホームメイト・シニア

2015年6月3日(水)

お客様に『御柱祭』のちぎり絵を作っていただきました。

1人1人の衣装も異なり、髪の毛は1本1本毛糸でできています。
「目が疲れちゃったよ。」の声もきかれましたが、
「きれいだね。やってよかったよ。御柱祭がますます楽しみだよ。」とお話していただけました。
画像
『御柱祭』
信州・諏訪大社では七年目に一度の寅と申の年に宝殿を造営し、社殿の四隅にあるモミの大木を建て替える祭りを行います。この祭りを通称「御柱祭」(おんばしらさい)と呼ぶそうです。祭りでは巨木を山から切り出し、人力のみで各神社までの道中をひいて、最後に社殿を囲むように四隅に建てます。柱を山から里へとひき出す「山出し」(上社山出し、下社山出し)が4月に。神社までの道中をひき、御柱を各社殿四隅に建てる「里曳き」(上社里曳き、下社里曳き)が5月にあります。木遣りを歌ったり、お酒をふるまったり、町中がお祭りムードになります!!

御柱祭は来年2016年。
下社山出しまで後約300日!!日めくりカレンダーめくっていきましょう!!

『えのすい』に行って来ました/ホームメイト・シニア

2015年6月3日(水)

今月の外出レクリエーションは、『えのすい』こと新江ノ島水族館に行きました。

迫力ある館内の展示を見たあとは、イルカ・アシカショーを楽しまれました。
普段無口なお客様も大喜びでした。
画像
外出レクリエーションは毎回新たな発見がありまして、私たち職員も楽しませて頂いています。

6月は前回大好評だった『回転寿司』に行きます。お楽しみに。

サンシャイン造園/ホームメイト・シニア

2015年6月3日(水)

造園業者さながらの、このお二人。(実はお客様と環境員さん)
先月は雨だれによる泥はね防止で人工芝の設置をしてくださった、コンビですが…
画像
本日は施設裏に咲いていたツツジの移植です。
「こんなに綺麗な花を駐車場裏で咲かせておくのは、もったいない。玄関前の花壇で、皆に見てもらおう」

そこで、サンシャイン造園さんが再登場となりました。
  • 前へ
  • シニアブログ トップページに戻る
  • 次へ

ホームメイト・シニアのシニアブログでは、シニア世代の暮らしや生き方に役立つ情報を発信しています。

シニアブログは、老人ホームやグループホーム、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)などの施設運営スタッフと、シニアブログスタッフによって更新中。施設運営スタッフによるブログでは、施設でのイベントや日々の出来事などが綴られています。

施設の空き状況の情報もありますので、入居を検討されているシニアの方やそのご家族には、施設の雰囲気を良くご理解頂くための参考になります。

また、シニアブログスタッフによるブログでは、施設運営スタッフとは異なる視点からシニア向け施設を紹介したり、健康や食事などシニア世代の方が気になる情報を配信したり、お役立ち話題を発信中です。ぜひシニアブログをご愛読下さい!