プレアデスコート大門(長野県塩尻市)のご紹介/ホームメイト・シニア

2012年9月27日(木)

皆様こんにちは。
ホームメイト名古屋オフィスのH・Tです絵文字:139

本日は「ホームメイト・シニア」に情報掲載して頂いている施設様の中から、長野県塩尻市にあるサービス付き高齢者向け住宅絵文字:24プレアデスコート大門」をご紹介します。

サービス付き高齢者向け住宅」の内容については、「シニア用語集絵文字:20」をぜひご覧下さい。

「プレアデスコート大門」

名前の由来絵文字:20となった「プレアデス」とは、和名では「すばる(昴)」として知られる星団絵文字:31のことです。
他にも地方によっては「むつらぼし(六連星)」とも呼ばれています。

この「プレアデス」の和名「すばる」という言葉は「統ばる」、つまり「ひとつにまとまっている」という意味を持っています。

その名を冠した「プレアデスコート大門」は、

@サービス付き高齢者向け住宅

A居宅介護支援事業所

B通所介護事業所

C訪問介護事業所

D訪問看護事業所

E福祉用具貸与事業所

これらの高齢者の住まいに必要な6つの機能をひとつの建物に集約した複合施設絵文字:26です。

プレアデスコート大門」は、入居者様の安心・安全を第一に考えて、施設の体制を整えました。
全社員が医療・福祉の有資格者であり、経験豊かなスタッフによる安心のサービス24時間絵文字:158提供しています。

万一の災害発生時には、勤務中の職員はもちろん、5階の一般賃貸フロアに住む職員が加わり、入居者様の避難誘導などを素早く安全に行ないます。

また、2階、4階にはヒノキ風呂絵文字:145があります。

ヒノキ風呂

木曾ヒノキをふんだんに使用したゆったりサイズで、自立した人はもちろん、見守りや入浴介助が必要な方にもご利用頂いております。
入浴時間は完全予約制で、おひとりずつくつろいで入浴絵文字:145して頂けます。

プレアデスコート大門」では入居者様を募集しております。(平成24年9月現在)
ご希望、ご興味のある方は、まずはお気軽に問合せてみてはいかがでしょうか絵文字:231

絵文字:17施設の詳細情報を見る

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ホームメイト 名古屋オフィス 〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内2-1-33
絵文字:35 052-232-8006 絵文字:29 052-232-8056 http://www.homemate-s.com *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

大豆パワーでエンジン全開!/ホームメイト・シニア

2012年9月20日(木)

皆様こんにちは。
ホームメイト東京オフィスのY・Sです絵文字:31

暑い夏絵文字:46も過ぎ去り、季節は秋模様絵文字:237に変化してきましたね。

皆様は、今年の秋はどんな秋にする予定ですか?
私は「健康の秋」にしようと思います絵文字:16

健康と言えば運動も大事ですが、食生活絵文字:88の改善も大事ですよね。
厚生労働省の発表によると、2012年の日本人の平均寿命は「男性が79.44歳」「女性が85.9歳」となっています。

県別に見てみると女性の健康寿命第一位絵文字:160静岡県で、男性も第二位でした。
この健康の理由に、和食(日本茶や大豆)が関係しているのではないかと言われています。

静岡県は日本茶絵文字:236の生産量、消費量が多いことで有名です。

老化を抑制する抗酸化作用の効果があるカテキンが多く含まれている日本茶絵文字:236を飲むことが健康・長寿に結びついているのではないでしょうか。

お茶

その他、健康に欠かせない食材が大豆です。

様々な食材の中でも、日本人に親しみのある豆腐や納豆、味噌や醤油など、大豆を主原料とした製品はなくてはならないものです。

大豆には「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンの原料もたくさん含まれていて、あの有名な秀吉も大豆100%の豆味噌を好んで食べていたようです。

大豆は煮ても炒めてもおいしく、様々な料理に万能です絵文字:31

私も、1日の食事絵文字:88の中で一度は摂取するようにしています。
高タンパク質なのでダイエットにも最適です絵文字:208

皆様も健康的な食生活で、元気絵文字:139な毎日を送りましょう絵文字:16

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ホームメイト 東京オフィス 〒160-0023
東京都新宿区西新宿1丁目19番7号 岡崎ビルB1F
絵文字:35 03-5909-5055 絵文字:29 03-5909-5056 http://www.homemate-s.com *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

シニア世代の「趣味・娯楽」/ホームメイト・シニア

2012年9月13日(木)

皆様こんにちは。
ホームメイト福岡オフィスのT・Gです絵文字:139

9月に入り、気候も少しずつ過ごしやすくなってきましたね。
今回は、「趣味・娯楽」に関して、総務省の統計データ「平成23年社会生活基本調査()」の70〜74歳の方々のデータをご紹介したいと思います。

シニア世代の方々はどんな趣味に熱中していらっしゃるのでしょうか?

平成23年より過去1年間で「趣味・娯楽」を行なったという方は77.9%です。
何らかの趣味や娯楽を楽しんでいらっしゃる方が多いですね。

男女別にみると、男性が78.6%、女性が77.3%となっています。
男女共にほとんど差がありませんので、ひょっとするとご夫婦一緒絵文字:44に趣味を楽しまれているのかもしれませんね。

気になる、趣味の中身ですが、男女とも「園芸・庭いじり・ガーデニング」(男性39.4%、女性46.3%)が最も多く、イキイキと自然絵文字:236に親しむ姿が目に浮かびます。

シニア世代の「趣味・娯楽」

2番目に多いのは、これからの季節にピッタリな「趣味としての読書絵文字:40が(男性27.9%、女性30.2%)となっています。
皆さんも図書館や書店に足を運んで頂き、お気に入りの一冊絵文字:40を見つけて、読書の秋絵文字:237を満喫されるのも良いですね。

3番目に多いのは、男性は「日曜大工」(25.2%)、女性は「編み物・手芸」(20.4%)となっており、お庭や縁側でちょっとした家具ができ上がる様子や、手芸にいそしまれる姿を想像すると、なんだかほのぼのしてきます絵文字:139

また、これからの季節、「旅行絵文字:105に出掛けるのも良いと思います。
「平成23年社会生活基本調査」では、国内観光旅行に出掛けられた方は70〜74歳の年代で44.5%、海外旅行に出掛けた方は6.2%おられます。

「旅行絵文字:105の男女別の割合をみてみると、国内観光旅行は男性が46.1%、女性が43.1%、海外観光旅行は男性が6.3%、女性が6.1%と、男性のほうが割合が高くなってます。

「旅行絵文字:105と言えば女性の方が多いイメージを持っていましたので、意外な結果でした。

シニア世代の「趣味・娯楽」

調査結果を見て、私も老後までに、生涯の趣味を見つけて充実した生活を送りたいと思いました絵文字:231

今回は「趣味・娯楽」について、統計データをご紹介しましたが、皆様それぞれご自身にピッタリの趣味を見つけられ、イキイキ絵文字:31としたシニアライフを送って頂けたらと思います。

出典(総務省「社会生活基本調査」)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ホームメイト 福岡オフィス 〒811-0115
福岡県糟屋郡新宮町大字新宮215-1 SUNLIT新宮3号
絵文字:35 092-941-7200 絵文字:29 092-941-7201 http://www.homemate-s.com *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ガーデニングの始め方/ホームメイト・シニア

2012年9月5日(水)

皆さん、こんにちは。
ホームメイト大阪オフィスのK・Iと申します絵文字:139

今回はガーデニング絵文字:236についてご紹介します。

ガーデニング絵文字:236とは、家庭で行なわれる造園や園芸の一種です。
自分が所有する庭やベランダに草花絵文字:233を植栽したり、柵や石畳などで装飾するなどして、庭造りを楽しむことができ、老若男女問わず、趣味として人気があります絵文字:31

もともとは、イギリスの家庭で行なわれていた庭園作成術を日本に導入した際に、ガーデニング絵文字:236という言葉が定着したようです。
今日では、庭先で花の栽培することの他、家庭菜園を営むといった場合も、この名で呼ばれております。

最近、中高年・シニア世代になってから手軽に始める方が増えており、園芸店やホームセンターにあるガーデニング絵文字:236のコーナーもかなり充実しています。

ガーデニング絵文字:236を始める際に重要なのが、プラン作りです。
どんな庭やバルコニーにしたいのか、何を育てるのかなどのプランを作ります。
ガーデニング絵文字:236の魅力を知りながらも、なかなか忙しくてできないという方が多いですが、最近は園芸雑誌絵文字:40や、テレビ番組絵文字:107、インターネットでもガーデニング絵文字:236の情報は豊富に入手することができます。

ガーデニングの始め方

それでは、ガーデニングプランを作る際のポイントをご紹介します。

<気を付けるべき3つのポイント>

絵文字:14その1 どんな庭にしたいのか考える

眺めて楽しむことを重点にした観賞用の庭にするのか、小鳥が集まる小さな自然のある庭にするのかなどを考えます。
ただし、庭はあくまでも住まいの一部ですので、建物との調和を忘れないようにしないといけません。
管理がしやすい庭造りを頭に入れておかないと、せっかくの庭も手入れが大変で長続きしなくなる恐れがあるので注意が必要です絵文字:143

絵文字:14その2 立地条件を調べ、周囲の状況に気を配る

庭の日当り絵文字:46・土の状態・風通しを調べます。
日当り絵文字:46を見て植える草花絵文字:233の種類を変えていきます。
日当りの悪い場所でも、日陰に強い植物絵文字:236を植えれば大丈夫です絵文字:139

絵文字:14その3 設計図を描いてイメージする

まずは、方眼紙などにイメージを描き起こしてみましょう絵文字:20
上手く描く必要はありませんが、縮尺は正確に測るようにします。
スペースが大きい程、施工する段階で役立ちます。

ガーデニングの始め方

このように、3つのポイントを踏まえつつ、プラン作りから始めてみてはいかがでしょうか絵文字:22
家庭菜園や花絵文字:233の栽培など、毎日の成長・観賞が楽しく絵文字:144感じられますよ!
まだまだ残暑が厳しい日が続きますので、こまめな水分補給、適度な休息、帽子やタオルで日差し絵文字:46を避けるようにして、体調には気を付けて作業を行ないましょう絵文字:22

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ホームメイト 大阪オフィス 〒532-0011
大阪府大阪市淀川区西中島5-3-8 住金興産新大阪ビル8F
絵文字:35 06-6889-1500 絵文字:29 06-6889-1550 http://www.homemate-s.com *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

  • 前へ
  • シニアブログ トップページに戻る
  • 次へ

ホームメイト・シニアのシニアブログでは、シニア世代の暮らしや生き方に役立つ情報を発信しています。

シニアブログは、老人ホームやグループホーム、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)などの施設運営スタッフと、シニアブログスタッフによって更新中。施設運営スタッフによるブログでは、施設でのイベントや日々の出来事などが綴られています。

施設の空き状況の情報もありますので、入居を検討されているシニアの方やそのご家族には、施設の雰囲気を良くご理解頂くための参考になります。

また、シニアブログスタッフによるブログでは、施設運営スタッフとは異なる視点からシニア向け施設を紹介したり、健康や食事などシニア世代の方が気になる情報を配信したり、お役立ち話題を発信中です。ぜひシニアブログをご愛読下さい!