新築☆パステルライフ昭島(東京都昭島市)のご紹介/ホームメイト・シニア

2012年10月25日(木)

皆様こんにちは。
ホームメイト東京オフィスのM・Yです絵文字:139

本日は「ホームメイト・シニア」に情報掲載中の施設様の中から、東京都昭島市にできましたサービス付き高齢者向け住宅「パステルライフ昭島」をご紹介致します。

こちらは、今年の秋絵文字:237に完成したての新築です絵文字:31
11月よりご入居頂けます。


「パステルライフ昭島」外観

運営している扶桑管理サービス株式会社様は、昭島市、青梅市、立川市を中心とした東京都多摩地区の賃貸住宅事業で長年地域に根付き、地域からの信頼の厚い会社です。

より元気により明るく、より充実した暮らし」を実現して頂けるよう、下記サービスを整えております。

24時間・365日常駐の職員による相談対応・緊急時対応・セキュリティー対応の実施

全館バリアフリー設備や全室スプリンクラーを設置。また、停電などの緊急時に備えて、自家発電・緊急通報装置などの防災安全設備を完備

人工温泉の大浴場やリハビリマシンの導入

訪問介護・居宅支援事業所の併設

クリニックや薬局との連携など、充実したサービス体制

また、現在お住まいのご自宅の管理や活用についてもご相談頂けます。

それでは、施設の中をもう少し詳しくご紹介致しますね。

同建物内には高機能のトレーニングマシンが導入され、細かい重量の設定など、個々に合わせたトレーニングができADL(日常生活動作)を維持するためのデイサービスが併設されております。
「施設の利用で介護度が改善されて、ご本人様にとっても負担のない生活が少しでも長く維持でき、暮らして頂けます。」とのことです。


トレーニングマシン

厚生労働省公認の人工温泉絵文字:145(読売巨人軍の合宿所と同じもの)は、腰痛・肩こり・神経痛・疲労回復・冷え性・リウマチ・痔の改善効能があります。
ご家族での貸切も予定しておりますので、お孫さんと一緒に浸かりながら、ご家族団欒をお楽しみ頂けます。


温泉

シャワー

また、ご希望される方には、お庭の花壇絵文字:233を貸す予定もありますので、土に触れ、四季折々の花に癒されてみてはいかがでしょうか。

パステルライフ昭島」でパステルカラーのように明るく穏やかな生活を送りませんか?

パステルライフ昭島」では入居者様を募集しております。(平成24年10月現在)
ご興味を持たれましたら、ぜひ、お気軽にお問合せ下さい絵文字:139

パステルライフ昭島」のお問合せ先や詳しい情報はコチラ↓

絵文字:17施設の詳細情報を見る

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ホームメイト 東京オフィス 〒160-0023
東京都新宿区西新宿1丁目19番7号 岡崎ビルB1F
絵文字:35 03-5909-5055 絵文字:29 03-5909-5056 http://www.homemate-s.com *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

マスターズ水泳/ホームメイト・シニア

2012年10月18日(木)

皆さん、こんにちは。
ホームメイト福岡オフィスのK・Oです絵文字:233

マスターズ水泳」ってなに?と思われる方もいらっしゃると思います。
マスターズ水泳」とは、水泳を通じて幅広い年齢層の多くの仲間絵文字:139を作り、健康で明るい人生を楽しんで貰うことを目的とした、団体で出場する「水泳の競技会」です。

日本では「日本マスターズ水泳協会絵文字:26」が主催しており、18〜24歳、25歳以上は5歳ごとに区分した年齢別で競技が行なわれています。

毎年全国で80〜90前後の大会が開催されており、もっとも大きな大会は7月に行なわれる「ジャパンマスターズ」です。
2012年の「ジャパンマスターズ」は、なんと18歳から98歳のシニア層まで、約6,000人が大会に参加しました絵文字:22

なぜシニア層の方でも参加できるかと言うと、競技が5歳ごとに区分されることで、自分の能力に応じて参加できる大会だからです。
また、スイミングスクールやスポーツクラブに通われているアクティブシニアの方なら、水泳自体が関節や筋肉に激しい負担も掛からず、ピークを過ぎても楽しむことのできるスポーツということもおわかりだと思います。


マスターズ水泳

私も「マスターズ水泳」に参加した経験があるのですが、当時参加した大会で「80〜85歳クラスの方が世界記録絵文字:160」を出された瞬間に立ち会いました。
そのときの感動絵文字:31は今でもはっきりと心に残っています絵文字:16

初心者絵文字:231であっても25m泳げれば誰でも出場できますし、それぞれに目標を設置し、自分の能力に応じて楽しむことができる競技だと思います。

また、大会後の打ち上げ絵文字:91を楽しみにされていた方もたくさんいらっしゃいました(笑)絵文字:139
大会が団体で出場することもあり、幅広い年齢層の方々と交流を持てるのも「マスターズ水泳」の良いところですね。

「あまり泳ぎが得意でない絵文字:141」とおっしゃるシニアの方でも、ぜひ一度スイミングスクールやスポーツクラブへ足を運んでみられてはいかがでしょうか。

きっと新たな世界が広がると思います絵文字:144

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ホームメイト 福岡オフィス 〒811-0115
福岡県糟屋郡新宮町大字新宮215-1 SUNLIT新宮3号
絵文字:35 092-941-7200 絵文字:29 092-941-7201 http://www.homemate-s.com *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

要介護者向け施設の入居状況と介護保険について/ホームメイト・シニア

2012年10月11日(木)

皆さん、こんにちは。
ホームメイト大阪オフィスのT・Mです絵文字:139

最近「要介護者向け施設」へ、グループホームや有料老人ホームなどを運営する民間業者絵文字:26の参入が増えていることをご存知でしょうか。

まず、「介護保険」が使える施設には

@特別養護老人ホーム
A介護老人保健施設
B介護療養型医療施設

の3種類がありますが、「社会的入院問題」や「行き場のない高齢者の増加」に伴い、どの施設も満床で、待機が続いているのが現状です絵文字:141

2010年の調査絵文字:13(厚生労働省、国民生活基礎調査出典)によると、要介護者などのいる世帯の半数以上(57.5%)が「高齢者単独世帯」か、「核家族世帯」となっているそうです。

核家族化」は年々進み、子どもとの同居率は低下しており、上記調査絵文字:13によると、65歳以上の高齢者と子どもの同居割合は1980年の69%に比べ、2010年は42.2%と半数以下に低下し、今後もさらに低下すると推計されています。

要介護者などと同居している主な介護者の年齢は、60歳以上が6割以上に及び、「老老介護」が深刻化しています。
同時に働き盛りの中高年層が、介護のために退職、転職、休職をするケースが増え、社会問題となっています。

そのため、施設の利用が必要不可欠なのですが、「介護保険」が使える施設への入居がどんどん難しくなっているのが現状です。

民間の施設では、施設内のサービスに「介護保険」を使うことはできませんが、外部の在宅サービスを依頼すれば「介護保険」を使ってサービスを受けることができます。
しかし、施設内のサービスに「介護保険」が使える施設に比べ、トータルコストは割高になっています。


要介護者向け施設の入居状況と介護保険について

総務省統計局の発表では、高齢者の総人口に占める割合は24.1%で過去最高を更新したとのことです。

高齢化の進む中、施設への入居状況はより厳しく絵文字:142なっていくと思われます。
どのような老後にしたいのか、その場その場で決めて人に流されるのではなく、早いうちから施設について調べるなどの準備をして、後悔のない老後絵文字:231にしたいですね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ホームメイト 大阪オフィス 〒532-0011
大阪府大阪市淀川区西中島5-3-8 住金興産新大阪ビル8F
絵文字:35 06-6889-1500 絵文字:29 06-6889-1550 http://www.homemate-s.com *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

シニア世代がネット上で話題にしていること/ホームメイト・シニア

2012年10月4日(木)

皆さん、こんにちは。
ホームメイト仙台オフィスの星宮です絵文字:237

現在シニア世代にもインターネット絵文字:43が浸透しつつあり、シニア向けコミュニティサイトが多数登場しています。

gooリサーチの「シニア世代におけるコミュニティサイト利用に関する調査」の結果では、インターネット絵文字:43を利用している60歳以上のシニア世代のうち、コミュニティサイトの利用経験者は35.2%だそうです。

どんなコミュニティサイトをよく利用するか?」との質問の結果は下記の通りでした。

◆60歳以上のシニア世代

1位:ブログ(68.4%)

2位:Q&Aコミュニティサイト(30.3%)

3位:SNS(25.4%)

◆20〜39歳の若年層

1位:ブログ(64.0%)

2位:SNS(60.3%)

3位:掲示板サイト(47.5%)

上位1〜3位はそれぞれこのような結果となっており、両者を比較すると、シニア世代でも「ブログ」や「Q&Aコミュニティサイト」といった閲覧型のサイト絵文字:43の利用が活発であることがうかがえます絵文字:17

では、シニア世代はコミュニティサイトでどのようなことを話題にしているのでしょうか?

日常での会話」と「コミュニティサイト内」でそれぞれ最も話題としている内容について、双方で異なるジャンルの話題で盛り上がっているようです。

日常での会話」で最も多い話題が「健康絵文字:231」なのに対し、「コミュニティサイト内」では「趣味絵文字:40」がダントツで1位です。

趣味絵文字:40」以外にも、旅行・ペット・エンターテインメント・芸能・音楽・恋愛など、自分の好きなことに対して共感する仲間との交流や情報収集の場として、シニア世代もコミュニティサイトを利用していると考えられます。


シニア世代がネット上で話題にしていること

自分の趣味や、やりたいことに時間を費やすことは、セカンドライフを充実させるための重要な要素絵文字:31であると言えるでしょう。
コミュニティサイトの利用がセカンドライフを豊かにするための助けとなることで、シニア世代の利用は今後も増えていくと思います絵文字:139

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ホームメイト 仙台オフィス 〒981-1105
宮城県仙台市太白区西中田3-22-11 エトワール南仙台1F
絵文字:35 022-741-8005 絵文字:29 022-741-8010 http://www.homemate-s.com *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

  • 前へ
  • シニアブログ トップページに戻る
  • 次へ

ホームメイト・シニアのシニアブログでは、シニア世代の暮らしや生き方に役立つ情報を発信しています。

シニアブログは、老人ホームやグループホーム、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)などの施設運営スタッフと、シニアブログスタッフによって更新中。施設運営スタッフによるブログでは、施設でのイベントや日々の出来事などが綴られています。

施設の空き状況の情報もありますので、入居を検討されているシニアの方やそのご家族には、施設の雰囲気を良くご理解頂くための参考になります。

また、シニアブログスタッフによるブログでは、施設運営スタッフとは異なる視点からシニア向け施設を紹介したり、健康や食事などシニア世代の方が気になる情報を配信したり、お役立ち話題を発信中です。ぜひシニアブログをご愛読下さい!