寿らいふときわ台 7月見学会のお知らせ/ホームメイト・シニア

2014年6月30日(月)

おかげさまで「寿らいふときわ台」では、日々、人のぬくもりが感じられる施設となり、ご入居者様、ご家族からも感謝の気持ちや温かい言葉を頂戴しております。
 今後も、よりよいサービスをご提供していけるよう努力させて頂くとともに、皆様にも「寿らいふときわ台」をより知っていただければと思います。
 そこで、「寿らいふときわ台」では日頃の感謝を込めまして、毎日見学会を実施させていただきます。当施設をご覧に、ぜひお越しください。

※既にご入居の方もいらっしゃいます。ご見学希望の際はスタッフを手配いたしますので、
 ご連絡をいただけると幸いです。

画像

昭和タウンの昭和っぽいところ・・・その2/ホームメイト・シニア

2014年6月29日(日)

画像
 長野も梅雨です。
朝からしとしと降ったり、時折バラバラっと降り出したり・・・

写真は、お隣の大家さんから頂いた「紫陽花」。
大家さんはいつも、ご自宅の庭に咲く花を一輪持ってお茶を飲みに来られます。
昭和タウンオープンから、チューリップ・水仙・薔薇・紫陽花と、季節の花とともに訪れます。
だから、大家さんのことを「花咲かじいさん」・・・とは、誰も呼んでいません!!

画像
 さて、これは回覧板と一緒に回って来る長野市の広報誌。

地域のM部長さんが、昭和タウンの部屋数分(14部)を届けてくれるのです。(残念ながら未だそんなに入居されていませんが・・・)

昭和タウンの入居者様は全員区費を払っています。
オープンにあたり、区長さんはじめ地域の役員さんとお話させていただき、「地域との交流」、また「地域の一員としての暮らし」という昭和タウンの趣旨をご理解いただきました。
ですから今回の回覧では、9月15日の「敬老祝賀会」へのご招待も含まれています。

高齢者施設がそこにある・・・のではなく、高齢者が○○名ここに引っ越してきました・・・が、理想です。

「回覧板」・・・これも昭和っぽくて、イイですよね。

サービス付き高齢者向け住宅
「若里 昭和タウン」 026-217-8422 
長野市若里1−4−24
E-Mail t-hashimoto@sunclub-care.jp
橋本 達也

みんなでウォーキングをしましょう!/ホームメイト・シニア

2014年6月26日(木)

皆さんこんにちは。絵文字:笑顔
ホームメイト福岡オフィスのOMです。

先日、JR九州が主催している『駅長おすすめのJR九州ウォーキング』に参加してきました。
北九州市若松区で開催された、『高塔山6万本のあじさい鑑賞と歴史・文化の若松ウォーク!』です。

画像































※『駅長おすすめのJR九州ウォーキング』ホームページに掲載されているパンフレットです。

JR若松駅絵文字:電車がスタートゴールの約9kmのコースで、小学生のお子さんからシニア世代の方まで多くの方が参加されていました。
私も受付をすませて、さあ出発です!

画像

はじめは海岸沿いを散策です。
画像

洞海(どうかい)湾にかかる『若戸大橋』です
1962年に完成し、当時は東洋一と言われた大きな橋です。

しばらく歩くと『旧ごんぞう小屋』が建っていました。

画像

若松は、明治期以降石炭の積出港として栄えていた街です。
石炭の荷役として働かれていた方を『ごんぞう』と呼んでいたのですが、その方達の詰め所として活用されていました。
中には当時の写真が展示されていて、『ごんぞう』さん達の大変さが伝わってきます。

次は『高塔山』に登ります。
こんな山道を登り、
画像

高塔山公園』に到着です。
画像

ちょうど『あじさい祭り』をやっていて、多くのあじさいを見る事ができました。絵文字:笑顔

画像
きれいですね。絵文字:笑顔
画像
、白など様々な色のあじさいが咲き誇っています。

そしてこの景色です。
画像

北九州市の市街地も良く見渡せて、気分爽快でした。絵文字:笑顔
高塔山公園』で休憩の後、下山してJR若松駅絵文字:電車に戻りゴールしました。

今回のウォーキング絵文字:くつは、歴史や自然に触れる事ができた楽しいォーキング絵文字:くつでした。

JR九州ウォーキング』は駅から出発しますので、開催駅までの電車絵文字:電車の旅とウォーキング絵文字:くつを同時に楽しめます。

皆さんも、友人達と一緒に参加されてみませんか。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ホームメイト 福岡オフィス
〒811ー0112

福岡県糟屋郡新宮町大字下府371-7
絵文字:35
092-941-7200
絵文字:29
092-941-7201
http://www.homemate-s.com
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ケア・キューブくさかです/ホームメイト・シニア

2014年6月24日(火)

はじめまして!!
ケア・キューブくさかです絵文字:ウッシッシ


画像


2009年8月、東大阪市にオープンしてもうすぐ5年が経ちます。
生駒山麓の住宅街にあり、周囲も静かですし、周りにはスーパーや公園等もあります。

施設の行事も色々としていて、もうすぐ夏祭りもあります。
日にちが近くなればまた、お知らせしますね!!

スタッフも明るく元気に皆さんをお出迎え致しますので、
一度、是非足を運んでみて下さい。

採れたて○○○○をいただきました!/ホームメイト・シニア

2014年6月22日(日)

画像

社長の友人Y氏から、今が旬、飯山のアスパラが届きました。

アスパラは、とにかく採れたての味が貴重なのです。
難しいことは考えず、先ずはこれです!
画像

さっと茹でて塩をふり、マヨネーズでムシャムシャ食べる!
入居者様も思わず「甘〜い!」 最高の贅沢です。

それから少し手を加えて・・・
画像

左は定番、ベーコンと炒めました。この相性に注釈はいらないでしょう。
そして右は、トマトと一緒にアンチョビで炒めました。味は想像してください。

アスパラが届いたのは食事の準備が整った直後。
急遽仕事が増えてしまいましたが、なんだかすごく嬉しい気持ちです。

これから長野は、最高においしい野菜がたくさん採れる季節です。
入居者の皆さんもそれをよくご存知です。私もちょっとワクワクしています。
昭和タウンでは、今日の皆さんの笑顔がしばらく続きそうです。


サービス付き高齢者向け住宅
「若里 昭和タウン」 長野市若里1−4−24
 026−217−8422
 E-Mail t-hashimoto@sunclub-care.jp
 橋本 達也

  • 前へ
  • シニアブログ トップページに戻る
  • 次へ

ホームメイト・シニアのシニアブログでは、シニア世代の暮らしや生き方に役立つ情報を発信しています。

シニアブログは、老人ホームやグループホーム、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)などの施設運営スタッフと、シニアブログスタッフによって更新中。施設運営スタッフによるブログでは、施設でのイベントや日々の出来事などが綴られています。

施設の空き状況の情報もありますので、入居を検討されているシニアの方やそのご家族には、施設の雰囲気を良くご理解頂くための参考になります。

また、シニアブログスタッフによるブログでは、施設運営スタッフとは異なる視点からシニア向け施設を紹介したり、健康や食事などシニア世代の方が気になる情報を配信したり、お役立ち話題を発信中です。ぜひシニアブログをご愛読下さい!