寿らいふときわ台 8月見学会のお知らせ/ホームメイト・シニア

2014年7月31日(木)

おかげさまで「寿らいふときわ台」では、日々、人のぬくもりが感じられる施設となり、ご入居者様、ご家族からも感謝の気持ちや温かい言葉を頂戴しております。
 今後も、よりよいサービスをご提供していけるよう努力させて頂くとともに、皆様にも「寿らいふときわ台」をより知っていただければと思います。
 そこで、「寿らいふときわ台」では日頃の感謝を込めまして、毎日見学会を実施させていただきます。当施設をご覧に、ぜひお越しください。

※既にご入居の方もいらっしゃいます。ご見学希望の際はスタッフを手配いたしますので、
 ご連絡をいただけると幸いです。
画像

熱中症にご注意!/ホームメイト・シニア

2014年7月31日(木)

みなさんこんにちは。
福岡オフィスのM・Dです絵文字:雷

35度を越す暑い日が続いていますね。絵文字:晴れ
急に暑くなる日は熱中症に注意が必要です。

画像

暑さに慣れていない人、暑さに慣れていない時期に多くなる傾向があります。特に次のような日は熱中症への注意が必要です。

・気温が高い
・湿度が高い
・風が弱い
・急に暑くなった

熱中症の予防のポイントは…

@帽子をかぶる、日傘をさす
A涼しい服装を工夫する
Bこまめな水分を補給

普段からの暑さに備えた体作りが大切です。
汗をかかないような季節から、ウォーキングなどで汗をかく機会を増やすと、暑さにも対抗しやすくなり、熱中症にもかかりにくくなるそうです

近年、増加している熱中症。日常に潜む危険や救急処置など正しい知識を身につけて、 暑い季節を安全に過ごしましょう。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ホームメイト 福岡オフィス
〒811-0112

福岡県糟屋郡新宮町大字下府371-7 オード・シェルV
絵文字:35
092-941-7200
絵文字:29
092-941-7201
http://www.homemate-s.com
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



夏野菜スペシャル/ホームメイト・シニア

2014年7月17日(木)

みなさんこんにちは!
仙台オフィスのけんさくさんです。

約1ヶ月間、盛り上がったワールドカップもドイツの優勝で幕を閉じました。
我らが日本代表は残念な結果に終わってしまいましたね絵文字:ふらふら
GS最終戦ではギリシャが劇的な勝利を収め決勝トーナメントへ進出しました。
やはりギリシャ戦の引き分けが日本代表のポイントだったのかも知れませんね。

画像

そんなギリシャにはこんな諺があるのをご存知ですか?
トマトが実れば医者が青くなる。」
トマトは健康に良い、みたいな諺ですが、旬の野菜には旬の効果があるという意味になります。

な夏野菜は夏場に不足しがちなカリウムやビタミン類といった栄養素を美味しく補給することが出来ます絵文字:あっかんべー
水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く身体にこもった熱を身体の中からクールダウン絵文字:霧してくれる効果がありますので夏バテや熱中症の予防にもなります。

画像

近年、夏場に熱中症で病院に搬送されるニュースが増えており、こまめな水分補給や扇風機で涼をとるなどの熱中症対策は取っている方も多いと思います。

旬の野菜は不思議とその時期に身体に必要な栄養素を教えてくれますので美味しく食べる事での対策も始めてみては如何でしょうか?


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ホームメイト 仙台オフィス
〒981−1105
宮城県仙台市太白区西中田3-22-11 エトワール南仙台
絵文字:35
 022-741-8005
絵文字:29 022-741-8010
http://www.homemate-s.com
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「昭和」って時代があったから・・・/ホームメイト・シニア

2014年7月16日(水)

またまた懐かしい昭和のアイテムが届きました。
画像
そうです、焼けると飛び出すトースターです。

もちろん随分使ってあるのですが、とても綺麗に手入れをされていて、ピカピカです。
だから、「明日の朝食はこいつでトーストを・・・」 とは、とても言えません。
と言うか、パンは基本、私が焼いているのでトースターは使わないのですが・・・

しかし、このトースターを見ていると、子供の頃のあの活気に満ちていた頃を思い出します。
朝食にこれで焼いたパンにバターを塗って、インスタントコーヒーを飲みながら食べると、「奥様は魔女」みたいな生活をしているような気になってしまう。
畳の茶の間のちゃぶ台で正座して食べていることも忘れて・・・

私たちはそんな昭和に育てられました。
今、昭和タウンに暮らす皆さんは、私たちにトースターで焼いたパンを茶の間で食べさせてくれた方々です。
力強く、我慢強く、粘り強く、今の私たちの暮らしをここまで素晴らしいものにしてくれた、名も無きヒーローです。

このトースターから始まる、子育ての苦労話には思わず涙が出ます。
・・・1回目は・・・


サービス付き高齢者向け住宅 「若里 昭和タウン」
 長野市若里1−4−24  026−217−8422
E-Mail t-hashimoto@sunclub-care.jp   橋本 達也

夏祭り ホームニュースでもお知らせ!/ホームメイト・シニア

2014年7月16日(水)

刈谷ホームニュースで掲載されました!
8月2日の開催です!
皆さん、是非お越しください!

”ヨサミの夏” 一周年ありがとう!
〜いこまい やろまい 楽しもまい♪〜



画像
  • 前へ
  • シニアブログ トップページに戻る
  • 次へ

ホームメイト・シニアのシニアブログでは、シニア世代の暮らしや生き方に役立つ情報を発信しています。

シニアブログは、老人ホームやグループホーム、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)などの施設運営スタッフと、シニアブログスタッフによって更新中。施設運営スタッフによるブログでは、施設でのイベントや日々の出来事などが綴られています。

施設の空き状況の情報もありますので、入居を検討されているシニアの方やそのご家族には、施設の雰囲気を良くご理解頂くための参考になります。

また、シニアブログスタッフによるブログでは、施設運営スタッフとは異なる視点からシニア向け施設を紹介したり、健康や食事などシニア世代の方が気になる情報を配信したり、お役立ち話題を発信中です。ぜひシニアブログをご愛読下さい!