フェリス福祉村のご紹介/ホームメイト・シニア

2016年9月29日(木)

こんにちは絵文字:晴れ
ホームメイト 名古屋オフィスのS.Nです絵文字:音楽

最近、秋刀魚もお店に出回り始め秋を感じる様になってきましたね絵文字:もみじ
秋といえば食欲の秋!絵文字:!秋は私の好きな食べ物がいっぱい絵文字:上向き矢印
秋刀魚や栗・マツタケなどとっても楽しみです絵文字:うまい!
そのなかでも私が大好きな秋の食べ物が種なし巨峰絵文字:ウッシッシ
上品な香りと口の中に入れると広がる甘さ・食感どれをとっても最高です絵文字:!食べ始めたらとまりません絵文字:目がハート

さて今回はこの種なし巨峰の発祥の地、愛知県豊橋市からこちらも大変おすすめな介護付き老人ホーム
フェリス福祉村】をご紹介します絵文字:ムード

施設近くに行きますとお城のようなキレイな建物が観えてきます絵文字:音符

中に入ると施設の方にとても明るく迎えていただきました絵文字:ピカピカ

          画像


施設の中には手品や食事会などの催しも行われたことがある広い多目的ホールや屋上には露天風呂もあり、とても楽しく過ごせそうだなと思いました絵文字:音楽

画像
※多目的ホール

この露天風呂でのんびりしたいな絵文字:ピカピカ
画像※露天風呂

お部屋の中はとても清潔感のあるオシャレな設備で気持ちが良かったです絵文字:チョキ

画像
※居室

部屋の中は日差しが入りとても明るかったです絵文字:あっかんべー
画像※居室


それとこちらの施設の同一敷地内には福祉村病院もあり、医療との連携も大変充実しているので安心して生活できる体制が整っているという事を実感できました絵文字:揺れるハート

また施設への交通の便も楽で、豊橋バスの福祉村停留所がすぐそばにあるので簡単に施設に行けました絵文字:バス

施設についての感想は、施設も従業員の方も親切で明るく、
率直に住みたいなと思いました絵文字:笑顔絵文字:指でOK
 
是非老人ホームをお探しの方は一度観ていただきたい
とてもオススメの老人ホームでした絵文字:ラブレター
 
フェリス福祉村は下記をクリックすると詳細情報が無料で見ていただけます。
http://www.homemate-s.com/23aichi/23201/0506-001/




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ホームメイト 名古屋オフィス 
〒468-0073
愛知県名古屋市天白区塩釜口2−1403
アーバンドエル塩釜口
絵文字:35 052-861-0203

絵文字:FAX TO  052-835-7223
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ご入居者様懇談会を実施いたしました。/ホームメイト・シニア

2016年9月28日(水)

フラワーホームでは平成28年9月22日、ご入居者様懇談会を実施いたしました。

懇談会では、ご入居者様から施設へのご要望などを聞き取りさせて頂き、そして施設からは運営に関してのお願い・ご協力いただきたいことを話し合いました。
社長の立花克彦を議長とし、施設長・ケアマネ・看護師長・ケアスタッフ数名が出席いたしました。 


入居者様からのご要望/その改善策

1、買い物ツアーの行先に、阪南市にある尾崎オークワ他も加えてほしい。
回答→いつもの行先よりも遠方になるため、事前予約先着7名迄で実施いたします。(施設長)

2、夜、お互いのテレビの音が気になる場合があるので、どうにかできないか?
回答→テレビの音を手元のスピーカーで聞ける福祉用具の集音器(介護保険適用)を紹介いたしました。(森下ケアマネ)

3、施設に無駄な経費は使ってほしくないので、共用の新しい設備や物を購入する時は、事前に入居者にその設備や物が必要かどうか確認してから購入するようにしては? 
回答→今後は入居者様と相談させて頂いてから購入を決めるようにいたします。(立花社長)

4、セーター等を手洗いした時のために脱水専用機が機が欲しい。
回答→小型脱水専用機をすぐに購入致します。(立花社長)

5、たまに伝わって無いことがあるので職員間の報連相の徹底してほしい。
回答→懇談会後のスタッフミーティングで、施設長への報告、引き継ぎ、申し送り連絡帳の徹底等、即時改善を図ります。(施設長)

6、一階ロビーに両替機が欲しい。
回答→事務所で両替を随時させていただいておりますが、入居者数の増加に伴い両替機の設置を検討いたします。(立花社長)

7、入居者がゴミ捨て場に行くルートを変更してもらえないか?
回答→現在は安全面から表玄関になっておりますが、施錠を徹底することでアクティブシニアの方のみ裏口からのルートへ変更いたします。(施設長)

8、玄関ロビーの自動販売機の前に、タクシー・その他を待っている時に座る椅子が欲しい
回答→懇談会終了後、即座に椅子を設置いたします。(立花社長、施設長)

9、病院の通院に関して介護度の無い者でも送迎サービスをお願いしたい。
回答→ご希望の方には有料サービスとして提供させていただきます。(施設長)
   介護度がない方でも、料金の安い小型介護タクシーの利用ができます。(森下ケアマネ)
 
10、フラワーホーム側からは、入居者様の増加に伴い、簡単な自治会のようなものを作られてはとご提案させて頂きました。


画像


画像


ケーキとお茶を楽しみながら、活発な意見の交換が行われました。
(マイクを使用して発言していただきました。)


画像


そろそろ虫たちの音も盛りに近付き、秋も深まってまいりました。 季節の変わり目に風邪など召されないよう、皆様が元気に過ごせますようサポートさせていただきます。


サービス付き高齢者向け住宅 フラワーホーム
ホームページ http://www.flowerhome3399.com/

TEL 072−493−3389
大阪府泉南市中小路2丁目1837−1


ありがとうカードの表彰式を行いました。/ホームメイト・シニア

2016年9月27日(火)

フラワーホームでは、社内の人間関係活性化ツールとして
「ありがとうカード」の活動を行っています。 

ありがとうカードとは? 
●ありがとうカードとは、複写式のメモ用紙で社員スタッフ全員が持っている。
●上司部下に関係なく、なにか感謝したことがあったらその気持ちをカードに書いて相手に渡す。
●貰ったありがとうカードはノートに保存、感謝される喜びを重ねる。
●複写式なので配ったありがとうカードも保存し、たまに見返し感謝の気持ちを思い出す。
●会社は、ありがとうカードを最も「多く配った人」と「多く貰った人」を表彰する。


画像


画像


「小さなことにも気づいて感謝する」というのは案外難しいものです。
感謝の気持ちがあっても忙しさや煩わしさを理由に表現せず、おざなりにしてしまいがちです。
しかしそれを、あえてカードという具体的なモノにして相手に示すことで、社内の人間関係の活性化になると考えました。


感謝される喜びを体験した者は、自ら進んで貢献を繰り返すようになります。
感謝される喜びを覚えた者は、感謝の気持ちを表現するようになります。
ささいなことにも感謝出来る人は、気づく力があり温かい心を持っている人だと思います。
たくさん感謝される人は、周りの事を考え、気遣いが出来る人だと思います。
良い人間関係が良い施設を作ると考えています。

ありがとうカードの活動を通して、スタッフ同士の絆を深め、皆で力を合わせて、入居者様にご満足頂ける施設づくりに今後も努めて参ります。


画像
第一回 最多贈呈賞「ありがとうカードを沢山贈った人」
シニア事業部  ケアプラン部門Mさん


画像
第一回 最多受領賞「ありがとうカードを沢山もらった人」
シニア事業部  介護部門Yさん


サービス付き高齢者向け住宅 フラワーホーム
ホームページ http://www.flowerhome3399.com/

TEL 072−493−3389
大阪府泉南市中小路2丁目1837−1


入居者様専用共用パソコンを設置しました。/ホームメイト・シニア

2016年9月27日(火)

かねてより入居者様からご要望のございました共用パソコンを、
1階の食堂に、入居者様専用パソコンとして設置いたしました。(24時間使用可)

パソコン教室も順次開催予定です。

今後も引き続き、より多くの入居者様にご満足いただけるよう、サービス向上に努めてまいります。


画像


We are family
安心と豊かな暮らしをお約束します。

●もしもの時にも安心の3つのサポート体制
医療 施設内併設クリニック「フラワークリニック
看護 訪問看護ステーション「フラワーナース
介護 ケアプランセンター&訪問介護ステーション「フラワーケア

●日中は看護師常駐24時間ケアスタッフの見守り

●体験入居できます。(お気軽にご相談ください)

●お元気な方のご入居も受け付けています。

「元気な日は働きたい」 
フラワーホームは、その気持ちを応援します。
入居者様で、ご希望の方にはアルバイト制度があります。
(関連工場などで軽作業の補助業務)


サービス付き高齢者向け住宅 フラワーホーム
ホームページ http://www.flowerhome3399.com/

TEL 072−493−3389
大阪府泉南市中小路2丁目1837−1


国民の休日/ホームメイト・シニア

2016年9月22日(木)

皆様こんにちは!

ホームメイト営業部 東京オフィスの松□・佑○です。

 

さて、今日922日は「秋分の日」ですね。

 

でも私はその日付に違和感があります。

私の知っている「秋分の日」は923日だからです。

 

それもその筈で、「秋分の日」が国民の祝日制定後初めて、922日と変わったのは、

2012年が初だったそうです。

 

これから2012年から2044年まで、閏年に限って922日になるそうです。

東京オリンピックの年は922日が「秋分の日」になるんですね。

 

ちなみに「秋分の日」とは、

「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。」日なんだそうです。

 

実際、仏教各派では秋分の日に「秋季彼岸会」が行われていて、

お墓参りをする人も多いそうです。

画像

 

なんとなく「敬老の日が近いから」、「お彼岸が近いから」

と言った理由でお墓参りや実家に帰ることが多かった気がしてましたが、

秋分の日にも近い意味があったんですね。

画像

 

今年は連休から離れた木曜日のお休みですが、

改めてそういう日だと思い、思いを馳せるのも良いのではないでしょうか。

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ホームメイト 東京オフィス 
〒160-0023
東京都新宿区西新宿1丁目19番7号
絵文字:35
  03-5909-5055

絵文字:FAX TO  03-5909-5056
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
  • 前へ
  • シニアブログ トップページに戻る
  • 次へ

ホームメイト・シニアのシニアブログでは、シニア世代の暮らしや生き方に役立つ情報を発信しています。

シニアブログは、老人ホームやグループホーム、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)などの施設運営スタッフと、シニアブログスタッフによって更新中。施設運営スタッフによるブログでは、施設でのイベントや日々の出来事などが綴られています。

施設の空き状況の情報もありますので、入居を検討されているシニアの方やそのご家族には、施設の雰囲気を良くご理解頂くための参考になります。

また、シニアブログスタッフによるブログでは、施設運営スタッフとは異なる視点からシニア向け施設を紹介したり、健康や食事などシニア世代の方が気になる情報を配信したり、お役立ち話題を発信中です。ぜひシニアブログをご愛読下さい!