一年でもっとも寒い時期/ホームメイト・シニア

2019年1月17日(木)

皆さんこんにちわ絵文字:笑顔

ホームメイト大阪オフィスのSです絵文字:チョキ


2019年もはや2週間がたちました

毎年新成人をとりあげたニュースを見ては、その初々しさに

元気をもらっています絵文字:笑顔

皆さんの地元での盛り上がりはいかがだったでしょうか?

画像


ところで、今年は例年に比べ寒さが厳しい地域が多いと聞かれますが、皆様の地域ではいかがでしょうか

間もなく迎える1月20日は「大寒」といい、1年で最も寒い時期とされています絵文字:雪

降雪の多い地域の方は大雪に注意してくださいね絵文字:!

画像



この時期は、寒稽古(早朝稽古や滝行)など耐寒のための行事も各地で行われたりしてますね。

私は、子供のころにやった「乾布摩擦」がとても苦手でした絵文字:悲しい

健康の為には良いのかも知れませんが、無理をしてはいけません絵文字:!

画像



また、寒仕込みといって、味噌やお酒に寒天などを仕込むのに最適な時期とも言われています。

寒の内(小寒から立春までの約1ヵ月)に汲んだ水のことを「寒の水」

といい、雑菌などが極めて少ないんだそうです。

故に、長期保存に適しており寒の水で作られた味噌やお酒は腐らないとも言われているそうです。

中でも小寒から9日目に汲む水を「寒九の水」と言うそうで、薬にもなるほど良質と言われているそうです。


皆さん今年は寒の水で、自家製の味噌作りになどにチャレンジされてみてはいかがでしょうか?



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ホームメイト営業部 大阪オフィス 
〒532-0011

大阪市淀川区西中島5-3-8 リードシー新大阪ビル
絵文字:35
 06-6889-1500
http://www.homemate-s.com

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【サ高住】アルコ浜名湖クレセント21様ご紹介(静岡県浜松市)/ホームメイト・シニア

2019年1月10日(木)

あけましておめでとう御座います絵文字:晴れ絵文字:富士山

ホームメイト営業部 名古屋オフィスのT.Tです絵文字:上向き矢印


今年の5月からは、いよいよ新元号となります絵文字:NEW

「平成最後の・・・」の表現をさまざまなところで見聞きします。

新しい元号は、何になるかわかりませんが、

良い時代であってほしいですね絵文字:チョキ


さて今回は、静岡県浜松市にある

サービス付高齢者向け住宅

「アルコ浜名湖クレセント21」様をご紹介させて頂きます絵文字:ウインク


画像


絵文字:クローバーまずは交通アクセス絵文字:!!

JR「弁天島」駅から徒歩で16分(又は車で3分)絵文字:走る人

東名高速道路「浜松西インター」から約30分絵文字:RV車


絵文字:クローバー安心の津波避難ビル絵文字:ホテル

施設の1階には訪問介護事業所

「アルコヘルパーステーション」を併設絵文字:ひよこ

24時間コール体制

毎日の安否確認

生活相談など

サービス付き高齢者向け住宅としての基本的な機能を完備

また浜松市の津波避難ビルに指定されており

災害時も安心絵文字:指でOK絵文字:ドン


絵文字:クローバー抜群の環境と自由を尊重

浜名湖という恵まれた環境絵文字:富士山

浜松は年間を通して気候が良く絵文字:リゾート

うなぎなど名産品もたくさん絵文字:どんぶり

観光スポットも多く

夏には弁天島の花火大会を施設の屋上から絵文字:遊園地

見晴らしの良い展望風呂も人気絵文字:温泉


画像


自由な暮らしを尊重し

決められた運動メニューや

レクリエーションがなく

お部屋での飲酒や喫煙

外泊、外出、ゲストの宿泊もOK

ペットの飼育も応相談絵文字:犬

好きなことを好きなときにできるようにサポート体制が確立


画像


60歳以下の方もご入居頂けるのも大きな特徴

体調に不安のある方

生活相談サービスを活用したい方

食事のサポートを必要とされる方

様々な方がご入居可能


ご興味をお持ちの方は、お気軽にお問合せください絵文字:笑顔

「アルコ浜名湖クレセント21」さまの詳しい情報はこちら

↓↓↓↓

詳細ページ絵文字:ドア


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ホームメイト営業部 名古屋オフィス 
〒468-0073

愛知県名古屋市天白区塩釜口2-1403
絵文字:35
 052-861-0203
http://www.homemate-s.com

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

初詣に行って来ました/ホームメイト・シニア

2019年1月9日(水)

<スタッフブログ>


参加希望の入居者さまと、近所の鹿島神社へ、お散歩がてら初詣に行って来ました。
天候も良く、風も無かったので、のんびりとしたペースで移動ができました。
終始和やかな雰囲気でした。


画像


道中に入居者さま同士が親しくなり、会話が弾んでいる様子も見られました。
お一人で歩かれている方にはスタッフが声かけさせていただきました。
去年、泉南市を襲った台風21号の爪痕がまだ残っていました。
「大変だったよね」と、当時を振り返りながらのお散歩でした。
片道5分ほどのお散歩ですが、道路が舗装されていない所もあり、凸凹した所もあるので、安全面に注意しながら行って来ました。


画像


車イスを押させていただきましたが、「泉南市、道の舗装してくれたらいいのになぁ」などのボヤキも、入居者さまから飛び出てきました。
フラワーホームは、建物全体がバリアフリーで、段差が0のフルフラットです。普段は凸凹した所を歩かないので、皆さま気をつけながら歩行されました。


画像


入居者さま同士、歩行のペースを合わせながら、遅い人に合わせたりなど、他者を思いやるお気持ちが見えました。
おみくじをしたいと仰られていたのに、おみくじが無かったのは残念でした。


画像


筋力が低下し、お部屋で過ごす時間が多い方は、お散歩にお誘いしてもなかなか参加されません。本当は、そういう方にこそ参加していただきたいです。
外出してみたくなるようなイベントや、お誘いする方法を工夫していこうと思います。
神社の出店にあるような棉アメの機械などをレンタルして、初詣のお散歩の後に、お楽しみが待っているような企画も良いかも!?



サービス付き高齢者向け住宅 フラワーホーム
ホームページ http://www.flowerhome3399.com/

TEL 072−493−3389
大阪府泉南市中小路2丁目1837−1


フラワーホームのお正月(元日の昼食)/ホームメイト・シニア

2019年1月8日(火)

<スタッフブログ>


元日のお昼は、お煮しめ、雑煮、お赤飯をご用意しました。
迎春の音楽が流れるゆったりとした雰囲気の中での昼食で、いつもよりも会話が弾んでいるご様子でした。
普段はお部屋でお食事される方も、この日は食堂にいらっしゃいました。
皆様、いつもよりもゆっくりと時間を掛けてお食事をされました。


画像



入居者の皆さまに喜んでいただきたくて、スタッフ厨房スタッフが普段よりも1時間早く厨房に入って準備をしました。
お節料理ポイントブックの盛り付けの手順に沿って、綺麗に盛り付けられるように凄く頑張りました!
ナフキンの敷き方、お飾りの位置、お品書きの位置なども含め、準備品の最終チェック等々も細かく行いました。


画像



各スタッフの頑張りが入居者さまに伝わったのか、
「盛り付けも良いし、ほんとうに売ってるお節みたいやね」と言っていただけました。
昼食のお写真を撮影された入居者さまや、お品書きをお部屋に持って帰られる入居者さまもいらっしゃいました。


画像



「頬っぺた落ちたわ」と笑顔を見せてくださった方もいらっしゃいました。
「ごちそう作ってくれてありがとう」「味も良くて全部食べたよ」と多くの入居者さまに喜んでいただけました。


画像



お屠蘇も少しお出ししました。
その他に、お年玉袋に、館内自販機のジュース購入代金の100円をお入れしてお配りしました。
絵馬作りも行いました。
ネクタイをきっちり締められている入居者様や、お着物をお召の入居者様もいらっしゃいました。


画像


元旦早々失礼がないように、喪中の入居者様への挨拶など、スタッフ皆で再度徹底しました。大掃除も何日にもわたり精力的に取り組みました。お正月の飾りつけや、音楽を流して雰囲気作りを行ったり、事前にスタッフ同士で、元日のお食事について話し合って準備を進めたことが良い結果に繋がりました。
入居者の皆さまに、新しい年を気持ち良くすごしていただけたと思います。
本年もよろしくお願いいたします。


サービス付き高齢者向け住宅 フラワーホーム
ホームページ http://www.flowerhome3399.com/

TEL 072−493−3389
大阪府泉南市中小路2丁目1837−1


☆年末年始の胃腸疲れには・・・/ホームメイト・シニア

2019年1月3日(木)

皆様、あけましておめでとうございます!

東京オフィスのAです。

今年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。


さて、年末から年始にかけて、忘年会やら新年会やらで楽しいひとときを過ごす人も多いのではないでしょうか?美味しいものを食べたり絵文字:ショートケーキ飲んだり絵文字:とっくり・・・

そろそろ胃腸の方も疲れが出始める頃ではないかと思います。「胃腸薬を飲んでるから大丈夫!」とおっしゃる輩もいるかもしれませんが、今日は薬による対症療法ではなく、胃腸によく効く食べ物をご紹介したいと思います。      

まず初めに、じゃーん!!パイナップル。画像

パイナップルといえば、南国のフルーツのイメージですよね。あの甘さと酸っぱさがミックスしたなんともいえない味わいが格別です。 そのまま食べても美味しいのですが、よく見かけるのがジュースとして売られていたり、棒にさしてそのまま食べられるように果物屋さんで売られていたりとか。またハンバーガー絵文字:ファーストフードやステーキ絵文字:レストランの上に乗せられていたりもしますよね。これはパイナップルが持つタンパク質分解酵素(ブロメリン)の働きにより、肉を柔らかくさせる効果があるそうです。ただの飾りではなかったんですねー絵文字:ふらふら

その他パイナップルの持つ成分として、クエン酸、ビタミンB1、ビタミンC、食物繊維などがあげられます。あの酸っぱさはクエン酸だったんですね。クエン酸によって胃腸の調子を整え消化吸収を助ける効果があります。また、ビタミンB1は疲労回復効果、ビタミンCは言わずと知れた美肌効果、そして食物繊維が豊富なので便通を整え生活習慣病を改善する効果があります。


次にご紹介するのが、じゃじゃーん!!!バナナ絵文字:バナナ画像


庶民的なフルーツの代表格で、お年寄りから子供までみなさん好きな人も多いですよね。バナナは値段も安く、栄養満点で、おやつとして食べるのにも最適ではないでしょうか?スポーツ選手絵文字:テニスがブレイクタイムによくバナナを食べているのをテレビで見たことがある人も多いと思います。その効果は絶大絵文字:!まず低カロリーなのにすぐにエネルギーに変えられて腹持ちもよく、さらに筋肉の働きをよくする効果があるからなんだそうです。そしてパイナップルと同じく、食物繊維が豊富。整腸作用があるので疲れた胃腸には優しい食べ物です。食物繊維には水溶性と不溶性の2種類あるそうで、バナナにはこの2種類の食物繊維がバランスよく含まれているので整腸作用が特に高いそうです。

便秘解消したいならまだ熟していない青いバナナがおすすめ。青いバナナにはレジスタントスターチと呼ばれる消化されにくいでんぷん質が多く含まれていて、それが胃腸の動きを活発にさせるからなんです。逆に熟したバナナにはポリフェノールを多く含んでいるので、抗酸化作用により生活習慣病を改善する効果があります。

さて、これまでご紹介しましたパイナップルとバナナ。そのまま食べてもいいですが、乳酸菌の豊富なヨーグルトとあわせて食べるとなお効果的だそうです。

疲れた胃腸に優しいフルーツで、お正月を乗り切りましょう絵文字:!


これからの一年、皆様にとってよいお年となりますように絵文字:!!                                          

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ホームメイト営業部 東京オフィス 
〒160-0023

東京都新宿区西新宿1-19-7 岡崎ビル
絵文字:35
 03-5909-5055
http://www.homemate-s.com

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

  • 前へ
  • シニアブログ トップページに戻る
  • 次へ

ホームメイト・シニアのシニアブログでは、シニア世代の暮らしや生き方に役立つ情報を発信しています。

シニアブログは、老人ホームやグループホーム、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)などの施設運営スタッフと、シニアブログスタッフによって更新中。施設運営スタッフによるブログでは、施設でのイベントや日々の出来事などが綴られています。

施設の空き状況の情報もありますので、入居を検討されているシニアの方やそのご家族には、施設の雰囲気を良くご理解頂くための参考になります。

また、シニアブログスタッフによるブログでは、施設運営スタッフとは異なる視点からシニア向け施設を紹介したり、健康や食事などシニア世代の方が気になる情報を配信したり、お役立ち話題を発信中です。ぜひシニアブログをご愛読下さい!