シニアお役立ちコラム

介護予防や健康サポート術、超高齢社会の相続対策など、(株)高齢者住宅新聞社が発行する「高齢者住宅新聞」に連載の人気コラム(シニアお役立ち情報)をご紹介します。

保険アドバイザーから見た介護・医療

ファイナンシャルプランナーとして、保険や住宅等に関する相談・執筆・講演などを行なっている他、総合情報サイトAll Aboutの「医療保険・医療費」ガイドとしても活動された松浦建二氏が、介護・医療の実情や保険に関する話題等を提供していきます。

健康サポート術 角田ゆかり

このコラムを読む

プロスポーツトレーナーが伝授健康サポート術

角田ゆかり先生による「健康」に関するコラムです。
運動指導歴20年を越えるプロスポーツトレーナーの視点から、様々な高齢者問題を切り口に、高齢者の方々が、楽しく、いきいきと暮らしていくためのサポート情報をお届けします。

健康サポート術 角田ゆかり

このコラムを読む

超高齢社会の相続対策

新宿総合会計事務所の北山千佳子先生、清水智明先生による「相続」に関するコラムです。
事例を交えながら、超高齢社会の相続対策が分かりやすく説明されています。
ぜひ、ご参考にされてみてはいかがでしょうか。

超高齢社会の相続対策 北山千佳子 清水智明

このコラムを読む

介護の現場から 〜家族の事情〜

編集者、ライターの小川陽子氏が、介護の現場で見たさまざまな家族を取材したコラムです。連載中。ここでは現在第21回までご覧頂けます。

介護の現場から

このコラムを読む

書評

2011年6月から、16回に亘って掲載された、ジャーナリスト元日本経済新聞編集員・浅川澄一氏による、高齢社会や介護等の書籍に関する書評です。

書評

このコラムを読む

訪問リハの可能性 〜医療・介護連携、在宅ケアの実践〜

作業療法士・高橋伸語氏が、自宅で生活し続けられる社会を支える為の「訪問リハビリ」という一つの可能性を探って行くコラムです。

訪問リハの可能性

このコラムを読む

認知症と付き合う隠れ技〜キョウメーションケア〜

認知症のケアマネージメント、キョウメーションケアを開発した認知症高齢者研究所 所長・羽田野政治氏が、キョウメーションケアを用いた認知症のケア方法を紹介するコラムです。

認知症と付き合う隠れ技

このコラムを読む

介護予防教室― 運動を習慣化するには ―

西城眞人先生による介護予防のための「運動」に関するコラムです。
「5年後も今のまま」という合言葉で、運動の習慣化を実現しようという考えを基本方針に、高齢者の方々に運動指導を行っている先生が、効果的な運動の仕方や運動を継続する方法などについて説明されています。

介護予防教室 西城眞人

このコラムを読む

健やかLife 高齢者住宅日常

高齢者向け住宅で暮らすアクティブシニアの日常を連載で紹介しています。
入居者の生の声から見える、高齢者向け住宅のあり方や今後の課題、向かうべき方向性を考えていきましょう。

健やかLife

このコラムを読む

はつらつ高齢者

この連載「はつらつ高齢者」は、老人ホーム等で暮らす元気な高齢者の生活にスポットを当て、不定期に掲載します。

はつらつ高齢者

このコラムを読む

シニアブログ
注目ワード