皆さんこんにちは!
大阪オフィスのSです。
厳しい寒さが続く中いかがお過ごしでしょうか?
私はもともと出不精なので、益々外出しなくなってしまっております。
でも、このごろは少しずつですがあたたかくなってきたような気がします。
さて、節分が過ぎるとつぎは桃の節句。そう、ひな祭りがやってまいります。
ひな祭りといえば雛人形。昔はだいたいどこの家庭にも大きなひな壇があり、飾り付け作業もお祭りのようで楽しかったと記憶しています。
最近ではさまざまな事情もあり、お雛様とお殿様お二人だけのひな祭りグッズもよく目にするようになりました。
そもそも雛人形っていつから飾るものかご存知でしょうか?
私も何も知らなかった頃は、3月3日に飾るものとばかり思っていましたが
前日や当日から雛人形を飾るのは「一夜飾り」と言われ縁起が悪いとされています。
では、いつ頃から飾るのが良いのかというと、2月4日「立春」が目安とされています。
そう、節分が終わったら直ぐに飾りつける事が出来るんです。
この日じゃないとダメという決まりは無いようなので
大安や友引の日などを選んで飾り付けすると縁起もいいですね。
祭りが始まる1週間前までには飾っておくようにしましょう。
ちなみにひな祭りは、3月3日だけではありません。
実は3月2日から始まっているんです。
3月2日が「宵節句」
3月3日が「本節句」
3月4日が「送り節句」
このように3日間とおしてひな祭りというのが一般的です。
ここで気をつけていただきたいのは、雛人形を片付ける日です。
「早く片付けないとお嫁にいけなくなる」なる謂われから、3月4日にすぐ雛人形を片付けてしまう家庭もあるようです。
しかし、前述の通り3月4日は「送り節句」といいまだお祭りの最中です。
ですので、雛人形を片付けるのは更に翌日の3月5日に行うのがベストです。
そもそも早く片付けたほうが良いのは、旧暦でみると梅雨が近い事から、早く片付けないと人形や細工物にカビ生えたり虫食いなどの害が及ぶことが理由とされています。「早く片付けないと〜」の謂われは昭和になってからの俗説ともされているようです。
最後にもう1つ豆知識をどうぞ。
ひな祭りの歌って皆さん覚えておられるでしょうか?
歌詞に「おだいりさ〜まとおひなま〜」と歌うところがありますよね?
雛人形で言うと、最上段に祭る男雛、女雛を指しているのですが、その男女雛は天皇皇后を模したお飾りで、二人合わせて内裏雛(だいりびな)とよぶのが正しいのだそうです。
なので男女雛を呼ぶときは、お殿様(男雛)・お雛様(女雛)と呼ぶようにすれば良いでしょう。
いかがでしたでしょうか。まだ雛人形を飾っていないという方はご参考にしていただければ幸いです。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ホームメイト営業部 大阪オフィス
〒532-0011
大阪府大阪市淀川区西中島5-3-8-8F
06-6889-1500
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*