皆さん、こんにちは。
ホームメイト大阪オフィスのY.Iです。
健康なシニアライフを過ごすためには、心も身体も若く保つことが大切です。
そのためには、老化防止を心がけることが重要です。老化防止は「アンチエイジング」とも言われます。
「アンチエイジング」とは「抗老化」という意味で、老化防止とは、少しニュアンスが違うような気もしますが、同じ意味で使われることが多いです。
【老化を防ぐことはできないが、遅らせることができる】
私たちが、老化を感じる見た目の変化では、顔のしわ、たるみ、シミ、白髪や薄毛(ボリュームがなくなる)、老眼、などが気になります。
物忘れが増えることも老化を強く感じます。
また、物のしまい忘れや、人の名前や花の名前など、知っているはずなのに、なかなか出てこない・・・。これらの老化現象は、50歳くらいから誰にでも目立ってくることだと思います。
白髪は、染めることで見た目を戻すことができます。
顔の変化についても、同世代の友人も同様の変化をしていることを見れば安心します。
老眼や歯などの不都合なことは、老眼鏡や歯科通院でカバーできます。
しかし、この他に身体的にも内臓器官にも自然と老化がやってきます。
それは、避けて通れないことです。
それでも、100歳以上の人が4万人を突破し、平均寿命が男性で80歳くらい、女性では86歳になっている現代では、充実したシニアライフを過ごすため老化を少しでも遅らせる努力、老化防止が必要になっています。
老化防止をしている人としていない人とでは、年を重ねるごとに老化の程度に差が出ていることを実感します。
そこで老化をなるべく遅らせながら暮らすこと、つまり老化防止について改めて考えていきたいと思います。

今回は脳の老化防止についてお話してみようと思います。
脳の老化を一番実感し始めるのが度忘れであり、これが頻繁になることで本当に不安になります。
以前読んだ文献によると、度忘れは、ゆっくり時間をかけて思い出す努力をした方が良いそうです。
脳の働きは外部からの刺激を受けて、検討し反応することなので、読書するだけでは不十分で、その内容を人に話したり、日記(ブログ)を書いたりすることが大切だということです。
読書に限らず、テレビを見ていても、誰かに話をしようと意識してみていれば、自ずと脳の老化防止になるというわけです。
脳の老化防止に大切なことを上げてみました。
- ● 脳機能を安定させるためには基本的な生活習慣が大事(意識して手、足、口を動かそう・・散歩、音読、ガーデニングなど)少しずつ変えて刺激を与えましょう。
- ● 適度な緊張感を持って生活しましょう。
- ● 睡眠が大切です。
睡眠中に脳が思考の整理を行ないますのでしっかり睡眠しましょう。 - ● 脳を鍛えるのに重要なのは、前頭葉の力を高めることです。
好きな音楽を聴いたり、読書をしたり、好きな趣味や娯楽を行なって前頭葉に刺激を与えましょう。 - ● 脳の基礎体力は日常の雑用を面倒くさがらずにやることで養われる。
片付けや料理などの家事を行ないましょう。 - ● 脳のためにも適度な運動と、食事は腹八分目を心がけましょう。
意識して日々の生活を行なうことにより老化防止や脳の活性化に繋がりますので、今日から始めてみてはいかがでしょうか。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ホームメイト 大阪オフィス
〒532-0011
大阪府大阪市淀川区西中島5-3-8 住金興産新大阪ビル8F
06-6889-1500
06-6889-1550
http://www.homemate-s.com
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*