振り込め詐欺への対策/ホームメイト介護

2012年7月26日(木)

皆さん、こんにちは。
ホームメイト仙台オフィスのです絵文字:139

安心・安全な日常生活絵文字:231を送るためにも、犯罪や災害には気を付けたいものです。

しかしながら最近は、東日本大震災の復興支援を名目に、役所職員や実在の団体を装うなどして、電話絵文字:35や訪問絵文字:24により寄付を求める詐欺事件が増えているそうです。

詐欺犯が家の人を信用させるため、電話口で家族を装って「オレオレ」と話しかける「オレオレ詐欺」から始まった「振り込め詐欺」。

現在ではその手口も多様化しています。

今回は振り込め詐欺対策を考えて行きたいと思います。

詐欺

【対策1】すぐにお金を振り込まない

早急に金銭を振り込ませたい詐欺犯。「今日中に振り込んで絵文字:16」は詐欺のサインと考えましょう。

【対策2】慎重に聞く・必ず本人に確認をとる

詐欺犯から交通事故などの緊急事態を告げられると気が動転してしまい絵文字:51、だまされる可能性が大きくなります。
本当に本人の声か、話のつじつまは合っているかなど、落ち着いて話を聞くことが大切です。

【対策3】複数の人間から電話があっても、落ち着いて対応する

例えば「家族が痴漢をした」など、示談金を求め、被害者の娘、父親、弁護士など次々に電話絵文字:42が来る場合があります。
これは全員が詐欺仲間で、複数の人間が言っているからと鵜呑みにしないようにしましょう。

上記に当てはまる事以外にも不審に思うことがあったら、警察に連絡をしましょう。
各警察署で「振り込め詐欺」の相談窓口を受け付けていますので、一度相談してみましょう。

シニア層のいるご家庭では、あらかじめ色々な対策を講じておく事をお勧めします。

家族で対策

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ホームメイト 仙台オフィス 〒981-1105
宮城県仙台市太白区西中田3-22-11 エトワール南仙台1F
絵文字:35 022-741-8005 絵文字:29 022-741-8010 http://www.homemate-s.com *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

  • 前へ
  • シニアブログ トップページに戻る
  • 次へ

ホームメイト介護の施設ブログでは、シニア世代の暮らしや生き方に役立つ情報を発信しています。

施設ブログは、老人ホームやグループホーム、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)などの施設運営スタッフと、施設ブログスタッフによって更新中。施設運営スタッフによるブログでは、施設でのイベントや日々の出来事などが綴られています。

施設の空き状況の情報もありますので、入居を検討されているシニアの方やそのご家族には、施設の雰囲気を良くご理解頂くための参考になります。

また、施設ブログスタッフによるブログでは、施設運営スタッフとは異なる視点からシニア向け施設を紹介したり、健康や食事などシニア世代の方が気になる情報を配信したり、お役立ち話題を発信中です。ぜひ施設ブログをご愛読下さい!